2012年 01月 25日
おもちつき |
先週金曜日のクッキングクラスで、お餅つきをしました。
この日は、私ともう一人の日本人ママさんがクッキングの先生です。
「お餅、食べたことある人は?」
いっせいにクラス全員が元気よく手をあげ「僕はお餅が大好きなんだ!!」「フェイクのお餅食べたら美味しくなかった。。」お餅体験談を口々に叫びます。みんな、もうすでに興奮気味。
「お餅は何からできているか知ってる?」と、お米の話しから、お餅の歴史と習慣を簡単に説明。
本当はきねと臼で搗くのだけれど、今日はひとりひとり、自分たちのボウルとめん棒を使って搗く、と話すと、男子は大張り切り状態に。
前日から水に浸しておいたもち米16合を二つの蒸し器に分けて、30分と少し蒸すと、もっちりもち米ご飯のできあがり。
ひとりひとりのボウルに分けて、、、最初は米粒を潰すように、、、そして搗き始める!
固くなるのが早いので、時間をかけすぎないように搗くのがポイント。
みんな、真剣な表情。
どっ、どっ、どっ、どっ。
のし棒を使うのがまどろっこしくて、途中、自分の拳でパンチを始める子も。
担任の先生も、床に座りこんで、必死に搗きます。
10分くらいで粒が大分なくなり、丸め始めます。
大きなピースを作る子、小さなピースをいくつもいくつも作る子、見ていて面白いです。
固くなるといけないので、丸め終わるとすぐにみんなでテーブルについて、食事の前の歌を歌い始めます。今日の歌はすっかり替え歌になっていて、何度も「mochi...♪...mochi...♪....mochi..♪.」とmochiという言葉が加えられていました。
たまり醤油をつけて、海苔で巻いて、、、。
「おいしい〜〜!!」「お餅大好き〜〜!!」
み〜んな、笑顔。
2名ほど、お醤油も海苔も好きじゃないということで、塩をふって食べていました〜〜〜。
手つきのお餅は、本当に美味でした。
この日は、私ともう一人の日本人ママさんがクッキングの先生です。
「お餅、食べたことある人は?」
いっせいにクラス全員が元気よく手をあげ「僕はお餅が大好きなんだ!!」「フェイクのお餅食べたら美味しくなかった。。」お餅体験談を口々に叫びます。みんな、もうすでに興奮気味。
「お餅は何からできているか知ってる?」と、お米の話しから、お餅の歴史と習慣を簡単に説明。
本当はきねと臼で搗くのだけれど、今日はひとりひとり、自分たちのボウルとめん棒を使って搗く、と話すと、男子は大張り切り状態に。
前日から水に浸しておいたもち米16合を二つの蒸し器に分けて、30分と少し蒸すと、もっちりもち米ご飯のできあがり。
ひとりひとりのボウルに分けて、、、最初は米粒を潰すように、、、そして搗き始める!
固くなるのが早いので、時間をかけすぎないように搗くのがポイント。
みんな、真剣な表情。
どっ、どっ、どっ、どっ。
のし棒を使うのがまどろっこしくて、途中、自分の拳でパンチを始める子も。
担任の先生も、床に座りこんで、必死に搗きます。
10分くらいで粒が大分なくなり、丸め始めます。
大きなピースを作る子、小さなピースをいくつもいくつも作る子、見ていて面白いです。
固くなるといけないので、丸め終わるとすぐにみんなでテーブルについて、食事の前の歌を歌い始めます。今日の歌はすっかり替え歌になっていて、何度も「mochi...♪...mochi...♪....mochi..♪.」とmochiという言葉が加えられていました。
たまり醤油をつけて、海苔で巻いて、、、。
「おいしい〜〜!!」「お餅大好き〜〜!!」
み〜んな、笑顔。
2名ほど、お醤油も海苔も好きじゃないということで、塩をふって食べていました〜〜〜。
手つきのお餅は、本当に美味でした。
by sjwaldorf
| 2012-01-25 07:05
| 3年生